2018/06/30 『ハーフタイムデー』。

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『ハーフタイムデー』。
1年のちょうど半分であるこの日に、半年の反省と残りの半年への目標をしっかり決めよう!という日なんだ。あっという間に半年が経ってしまうと、残り半年もすぐに過ぎてしまうんじゃないかと不安になるよね。そうならないように、一日一日を大切にするぽっぽ!

2018/06/29 『キン肉マンの日』

【今日のぽっぽちゃん

今日は『キン肉マンの日』。
キン(金曜日)とニク(29)の語呂合わせで、29日の金曜日にキン肉マンをPRしよう!という日なんだ。「キン肉マン」は、リング上で悪と闘うプロレス系格闘漫画で、アニメ化もされた人気作品なんだ。グッズも人気で、「キン肉マン消しゴム(通称キン消し)」は当時の子どもたちの間でブームになったんだって!どんなだったか父さんに聞いてみようっと!

2018/06/28 『パフェの日』。

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『パフェの日』。
1950年のこの日、プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)が行われたことに便乗して、フランス語で「パーフェクト」の意味を持つパフェをPRしよう!という日なんだ。ちょっと苦しいよね(笑)。パフェというと甘いイメージだけど、実はとんかつやハンバーグ、フライドポテトを使った変わり種パフェもあるんだって。少し怖いけど、でも食べてみたい気もするなぁ・・・

2018/06/27  『ちらし寿司の日』

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『ちらし寿司の日』!
1682年のこの日、ちらし寿司が誕生するきっかけになった池田光政(いけだ みつまさ)という人の命日で、ちらし寿司をさらに広めよう!という日なんだ。この人は岡山藩の藩主で、「一汁一菜(食べていいのは汁物とおかず一品だけ!)」という命令を出したんだって。当時の人たちは、おかず1つしか食べられないのなら、せめて豪華なものを食べよう!ということで、具がいっぱい入ったちらし寿司を作ったらしいよ。ぼくもおいしいちらし寿司が食べたいなぁ!

2018/06/26 『露天風呂の日』。

今日のぽっぽちゃん】

今日は『露天風呂の日』。
「6(ろ)・(てん)2(ふ)6(ろ)」の語呂合せで、露天風呂をPRしよう!という日なんだ。露天風呂というと日本のイメージが強いけど、世界各地にもあるんだよ。中でも、アイスランドには世界最大の露天風呂があるんだって。その広さはなんと東京ドーム約半分!運が良ければ温泉に入りながら、オーロラも見れるらしいよ。日本とは違った楽しみ方ができて面白いよね!

2018/06/25 『住宅デー』。

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『住宅デー』。
スペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日にちなんだ記念日で、住宅建築に関わる職人さんの仕事・技能をPRしよう!という日なんだ。最初は洞穴や竪穴式住居だった家も長い年月を経て、現在のような住みやすい家へと変化してきたんだ。いろんな人達のおかげで今の生活があるんだね。

2018/06/23 『オリンピックデー』。

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『オリンピックデー』。
1948年のこの日、一時中断されていたオリンピックが再開されたんだ。 オリンピックの元になったのは、古代ギリシャで行われてたスポーツ大会で、4年に一度選手が集まって試合をしたんだって。しかも古代オリンピックでは不正防止のために、全裸で競技をしたらしいよ(笑)。次は2020年の東京オリンピック!今から楽しみだなぁ!

20178/06/22 『ボウリングの日』。

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『ボウリングの日』。
1861年のこの日、日本に初めてボウリングが伝わったんだ。 ボウリングは昔、倒すピンを災いや悪魔に見立てて、たくさん倒すことができたら、その災いから逃れることができるという儀式だったんだって。楽しい雰囲気ではできなさそうだよね(^_^;)

2018/06/21 『夏至』。

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『夏至』。
一年で最も昼が長い日で、この日を過ぎると本格的に夏が始まると言われてるんだ。昼が最も短い冬至と比べると、昼の時間差は4時間以上もあるんだって!それに冬至には、かぼちゃを食べる習慣があるけど、夏至には特に決まった習慣はなくて、一部の地域でタコを食べたりするらしいよ。これからどんどん暑くなっていくし、暑さ対策をして乗り切ってくぽっぽ!

2018/06/20 『健康住宅の日』。

 

【今日のぽっぽちゃん】

今日は『健康住宅の日』。
カビやダニなどの健康に良くないものが増えるこの時期に、住宅を見直そう!という日なんだ。「健康住宅」とは、住んでる人が健康に暮らせるよう、さまざまな工夫がされてる住宅のこと。建物自体が健康でないと、住んでる人も健康じゃなくなっちゃうんだ。人も家も健康が1番だぽっぽ!